木更津トライアスロンに参加してきました!
この前の日曜日に、木更津トライアスロン大会に参加してきました。その様子を簡単にレポートしたいと思います。
目次
木更津トライアスロンとは?
この大会は自衛隊の木更津駐屯地で開催され、バイクやランでは滑走路を走るという珍しい経験ができます。また参加者は1000人を超え、国内では大規模な大会に入ると思います。
今年は伊良湖トライアスロンに落選した(泣)ので、同じ時期で参加しやすい大会はないかと探していて見つけました。岡崎からだと車で約360kmぐらい。少々遠いですが、新東名は走りやすいので愛知県からの参加もそれほどキツくないと思います。
コースについて
基地内がコースなだけあって、ランもバイクもほぼフラットです。
バイクはUターンが2箇所ありますが、滑走路内で横幅が十分あるので走りやすいです。また、基地内で少しコース幅が狭いところもありますが、とても危険というほどのものではないです。昨年参加した横浜トライアスロンの方がよほど危険だったと思います。
ラン、バイクともに日影が全くないので暑さ対策はしっかり考えた方がよいと思います。
スイムは基地の横の海ですが、今回は透明度がほぼ0で全く何も見えませんでした。普段からこんな感じなのか、早朝に雨が降ったのでその影響なのかわかりません。波はありませんでしたが泳いで楽しい海ではなかったですね…
危うくコースミス仕掛けたスイム
スイムはフローティングスタート。1ウェーブの人数が少ないこともあって大きなバトルに巻き込まれることもなく、とても快適に泳げました。
コースは四角形なのですが、第2ブイを曲がったときに最初に第4ブイが目に入り最初はそちらを目指してしまいました。幸いにもライフセーバーの方の「左!」という声が聞こえて、すぐに気付いたのそれほど大きなタイムロスにはなりませんでしたが危なかったです。
スイムアップは25分ぐらいで想定内でした。
滑走路を爽快に走れたバイク
バイクはほぼフラットなので個人的には得意なコース。1000人が走るので混雑具合が気になりましたが、結果的には全然大丈夫でした。特に滑走路はコース幅が十分にあるので無理なくドラフティングにならないよに走ることができたと思います。
滑走路は向かい風と追い風でかなりスピードが変わりますが、気持ちよく走れました。練習から想定していたレベルの平均速度で走れ、良い感じででバイクは終了。
この時点では15位だったようです。しかしここからがダメでした。
痛みとの戦いとなったラン
なんと、走り始めてすぐに前回の小野浦と同様に脇腹が痛み出しました。ただ、小野浦よりは痛みのレベルはマシだったので悪化しないようにペースを押さえながらのランとなりました。
後半になるにつれ徐々に痛みのレベルが下がってはいきましたが、ペースを上げて悪化するのが怖く、あまりペースは上げられぬままフィニッシュとなりました。
順位はランでたくさん抜かれて45位(年代別7位)という結果でした。
練習の成果が十分に発揮できれば2時間15〜20分ぐらいでゴールできると考えていたのですが、結果は2時間23分と少し足らず。ランニングは脇腹痛対策を真剣に考える必要がありそうです。
毎度のことながら課題が残りましたが、最後は無事に娘と同伴ゴールできたしケガもなく終わることができ良いレースでした。来年も伊良湖が落選したらまた参加したいと思ってます。
コメント
この記事へのコメントはありません。
コメントをどうぞ